fc2ブログ

穴熊談

スタンダードダックスのカミュ、マイク、マーテル、リオン、オルネが仲良く暮らす穴熊軒。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫

サマーセミナー2009

というわけで、先週日曜はワイズダックスフンドクラブ主催のサマーセミナーへ参加してきました。
casio18-1.jpg
今年のセミナーのコンセプトは、『立体的に』
紙面に書いてあることをただ聞くのではなく、見るのではなく、立体的に見て、そして参加者も発言していく・・・そんな素敵な講義内容でした。

casio18-2.jpg
去年以上に講義が短く感じられました。
え?!もう午前の講義終わっちゃうの?!ええ!もう一日が終わり??本当にそんな感じでした。
いつか2泊3日のサマーセミナーで森先生の講義を受けてみたいなあ。
・・・森先生、いつまでも開放されないで困っちゃうかもしれませんが

casio18-3.jpg
来年7月からダックスフンドのスタンダードがFCI規準となります。
部会の研修会も今年は受けてみましたが、文章にうまく表せないくらい混乱していました。

・胸深は体高の3分の2である。
・体高体長比1:1.7~1.8。
・胸囲35cm。
・体重制限は約9kg以下。


スタンダードを変えるということは、当然理由あってのことだと思います。
でも、今まで勉強してきたことは「スタンダードが変わったから」の一言で変わってしまうのか。
この文章だけを見ると、今のダックスの形と5年後10年後のダックスの形はかなり違ったものになるのではないか。
スタンダードが変わったことを鵜呑みにして、その文面の通りにブリーディングをしていくということは何か違うのではないか。

私の好きな『ダックス』って一体なんだろう。

取り留めなくグルグルと考えていました。

でも今回セミナーを受講して驚くくらい、ストン、と落ち着くことが出来ました。

どんな時でも大切なことは、トラブルの起きない健全な犬を作ること。
狩猟犬として経済歩様の出来る骨格構成を。
そこをふまえたら、スタンダードの長さだけを、数字だけを考える必要はない・・・と。

casio18-4.jpg
今年のセミナーも参加することが出来て本当に良かったです。
9月からの単独展。
今までとはまた違った目でダックスを見ることが出来そう(な気がする~)です。
楽しみです♪


写真はもうちょっと撮ってあるのですが、クラブサイトの方の掲載もあると思うので、そちらをお楽しみに♪
スポンサーサイト



徒然日記 | Comments (4) | Trackbacks (-)

ワイズダックスフンドクラブサマーセミナー2009のお知らせ

毎年恒例、東京西ワイズダックスフンドクラブのサマーセミナーの日程が決まりました。

日時:8月23日(日)10:00~17:00
場所:株式会社リーテム 東京工場 会議室
講師:森 善夫 先生
費用:12,000円(昼食付き)

クラブ会員の方以外でも勿論参加できます♪
骨格構成などの講義内容もあると思いますが、『難しそう・・・』と敬遠される必要はあまりないと思います。

ダックスフンドが好き!
どうしてダックスフンドに魅せられるのか。
そう思っていらっしゃる方には、新しい発見ができる講義だと思います。
私は毎年講義を受けるたびに、ダックスフンドのことが大好きになっていきます。(^^)

会場が東京と、アクセスも良いのでこの機会に、興味のある方は是非♪

参加申込用紙はこちらをダウンロードしてお使いください。
http://www.awa.or.jp/home/ana_guma/seminar2009.xls

お問合せは東京西ワイズダックスフンドクラブまで。
http://www.wisedachs.com/

deji_n185-7.jpg
ご参加お待ちしています♪
徒然日記 | Comments (0) | Trackbacks (-)

週末

20時くらいに結構大きな地震がありましたよね・・・?
ちょうどその頃、コンビニの駐車場でババと車の中にいたのですが、突然車が揺れだして、ビックリして車のロックをかけてしまいました(逆!逆!)
何だ、地震か?!と外に出て様子を見てたら兄ちゃんがコンビニの中から何事もなかったかのように歩いてきました。

今、地震あった?と聞くと、「えー?揺れなかったよ」と兄ちゃん。
コンビニの中の人たち、ざわめいているけどなあ・・・。
家に帰ってTVをつけたら、震度4~3の地震があったようで。
兄ちゃん曰く、「少しの揺れなら、歩いてたり動いてたりすると気付かないもんなんだよ」って。
少しかー??

穴熊軒は今日も平和です(笑)


今週末と言えば、地元の花火大会がありました。
casio16-1.jpg
今年は人が多いだろうと思ってカミュは連れて行かなかったのですが、大正解。
ここ数年では一番人が多かったです。

casio16-2.jpg
浴衣を着たので、りっちゃんと一緒に写真を撮りたかったのですが、兄ちゃんにやめておいた方が・・・と止められました。
・・・まあ、マーテルの息子だし・・・お姉ちゃん達のスカート捲りが大好きな子ですからねえ。
マーテル親子には数着スーツをダメにされてますからなあ。

07-08-18_13-11.jpg
懐かしい写真を発見。
これは誰だったかなあ。

そういえば、週末に書こうと思っていた研修会の講義を受けて考えたこと。
すっかり書き出すのを忘れてました
近々、ワイズの研修会があるので、この講義を受けてからまた書くのもいいかなあと思ったり。
でも、研修会よりも先に今思っていることを述べてみて他の方から意見貰ったりしてまた考えて講義に向かうのもいいかなあ。
とりあえず、咽が痛いので今日はもう寝ようと思います。風邪引いたらしい。





徒然日記 | Comments (2) | Trackbacks (-)

研修会

先週末は部会の研修会に参加してきました。

講義内容は、
①毛色及び毛種間交配について
②FCIにおけるブリードスタンダードの解説

講義内容は興味深くて、面白いと思うこともあれば、常々疑問だったことがやっぱり疑問に感じて混乱したりしました。
講義の内容に対してではなくて、FCIの規定するスタンダードが解らないというか。^^;
でも、まだまだ勉強不足の身ですので、疑問に感じることは良いこと!
いろいろな方の意見を聞いて自分でも考えていこうと思いました。

とりあえず、自分の感じた疑問を書き出してみようと思ったのですが、思ったよりも時間がかかりそうなので週末にゆっくりと書き出してみたいと思います。

あと、楽しみな情報がありました。
9月の単独展から、BOBの犬に対してジャッジの評価コメントがつくそうなのです。
ジャッジの意見を聞ける機会が出来て、そしてそれは部会報にも掲載されるそうなので部会報を読む楽しみも増えました。


casio15-1.jpg
りっちゃんと赤飯。

casio15-2.jpg
オルネとさくらんぼ。

・・・内輪うけネタ、失礼しました(笑)
徒然日記 | Comments (0) | Trackbacks (-)
月別アーカイブ
プロフィール

Y兄弟

Author:Y兄弟
スタンダードダックスフンド布教委員会南房総支部(自称)の公式ブログです。
ちなみに、本サイトはこちら
≫穴熊軒

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム